チェリーレッドのスポーツバイクにまたがり、イタリアのブドウ畑のカーブを駆け抜ける姿を想像してみてください。イタリアのバイクがユニークなスタイルと遺産を持っていることに疑問の余地はありません。しかし、もしひとつだけ選ぶとしたら、最高のイタリアンモーターサイクルは何でしょう?
それは見た目以上に難しい問題です。アルプス山脈を登れるバイクがいいのか、それとも地中海の海岸線を走っていて思わず顔がほころぶようなバイクがいいのか?イタリアのメーカーがあらゆるタイプの優れたバイクを製造してきたことは間違いありません。この市場は間違いなく高速でスポーティなロードバイクに引き寄せられますが、レースからインスピレーションを得たイノベーションの豊かな歴史も持っています。ここでは、最高のイタリアンバイクを、最高のイタリアンメーカーから順不同で紹介します。
イタリアンバイクのベストセレクション
モトグッツィ オットー V8
モトグッツィのような歴史あるメーカーであれば、過去にさかのぼってベストバイクを選ばないわけにはいかない。オットーV8は、モトグッツィがモーターサイクル工学の歴史に与えた影響を示す最も特徴的なシンボルの1つである。
今でこそスペックに意味はないかもしれないが、1955年当時、レーシングバイクであるオットーV8は、競合他社をはるかに凌駕するものであった。8気筒500ccエンジンは最高出力78hp、最高速度280km/hを発揮した。このスピードがMotoGPのレースバイクによって再び達成されるのは、さらに20年後のことである。また、あまりの速さにタイヤやサスペンションの技術が追いつかず、危険なバイクとして扱われることもあった。
ドゥカティ・デスモセディチRR
デスモセディチRR 2006
デスモセディチRR(レースレプリカの略)は、2004年に発売された当時としては目を見張る速さだったが、現在ではこの記事の他の場所も含め、もっと速いバイクが存在する。しかし、このバイクはドゥカティを語る上で無視することはできない。
排他的である。発売当時は70,000ドル以上で取引され、1,500台しか製造されなかった。幸運にも、今日、このバイクを手に入れることができました。
忠実なレプリカ。デスモセディチRRは、ドゥカティMotoGPレーシングチームの競技用マシンを忠実に再現したものである。世界トップクラスのレーシングバイクと同じ性能を保ちながら、公道走行を可能にするために、可能な限りの努力が払われた。
技術的な驚き:このバイクは、ドゥカティが誇るデスモドロミックモーターバルブだけではありません。ドゥカティはパフォーマンスレプリカを作るために、革新的な最先端技術を開発し、カスタム設計されたプレミアムパーツを使用したのです。
THE MV AGUSTA F4
F4 クラウディオ スペシャルエディション 2019
イタリアのバイクメーカーの多くは、日本のビッグ4の猛攻に耐えることができず、MVアグスタも苦戦を強いられた。カジバに買収されてからしばらくして、ブランド再生の先駆けとなったのがF4だった。
ドゥカティなどのバイクも手がけるイタリアのスーパースター、マッシモ・タンブリーニがデザインした、人気の4気筒スポーツバイクである。モーターはフェラーリのF1プログラムから着想を得ており、このモーターサイクルの初期計画段階にはフェラーリのエンジニアも参加していた。こうした輝かしい出自は、2018年にスワンソング・モデルであるシグネチャーモデル「F4クラウディオ」で生産終了となるまで、このモデルに大きな成功をもたらしました。幸いなことに、現CEOは、ファンに人気のあるこのラインが間もなく復活する可能性をほのめかしている。
THE APPLILIA RSV4
RSV4 1100 2021年
妥協のない速さとパワーを備えたRSV4は、アプリリアが誇るスーパーバイクRSVの最新作であり、最高傑作である。発売は2009年と比較的最近ですが、すぐにアプリリアのフラッグシップモデルとなりました。初のV型4気筒エンジンを搭載したこともあってか、発売以来、国際的なレースコースで確固たる成功を収めている。
ドゥカティ・モンスター
モンスター 2021
モンスターは興味深い生き物だが、ドゥカティの歴史はこのモンスターなしでは不完全な(あるいは短く切り取られた)ものになってしまう。このパワフルなネイキッドストリートバイクは、ドゥカティを救ったバイクと言われている。プレミアムな傑作バイクの長いラインナップの中で、モンスターは、その低い生産コストと扱いやすさの両方により、最も身近な存在となっている。ドゥカティが得意とするパンチのある走りと、ドゥカティらしい美しいデザイン。現行モデルは937cc、111psのモデルから1,198cc、147psのモデルへとパワーアップを忍ばせているのも、現代のライダーには嬉しいところかもしれない。
モトグッツィV7
V7スペシャル2021
V7ラインはモト・グッツィのラインナップの中心であり、魂である。ル・マン・レースバイクのような数多くの派生モデルがそれぞれの歴史を刻み、現在でもモダンなV7はモト・グッツィのすべてを表現しています。クラシックなイタリアンルックスに、モダンな仕上げを施したカフェ/ロードスターです。時代を超えたクラシックを身近に楽しむことができます。
MV AGUSTA SUPERVELOCE(アグスタ・スーパーヴェローチェ
スーパーベローチェ2020
スーパーヴェローチェは、MVアグスタがレースで勝利を収めたデザインハウスとしての歴史的な血統と、目の肥えたライダーのためのアグレッシブなスタイルのレーサーメーカーとして現代的に生まれ変わった、芸術作品と呼べるでしょう。フェアリングには70年代のレーサーのDNAが受け継がれていますが、その他の装備は性能面も含め、明らかに現代的です。
アプリリア・ドルスデューロ
ドルソデュロ900 2019
ベネチアの大学街にちなんで名付けられたドルソデュロは、楽しく豪快に走るために作られました。900ccのモーターはパンチが効いているだけでなく、調整可能なトラクションコントロールや、RSV4などアプリリアのレース用バイクと同じECUを搭載するなど、スーパーモタードとしての完成度を高めています。そして、そのシャープなデザインをご覧ください。
アプリリア RS125
RS125 E5 2021
RS125(と、その兄貴分であるRS250)は、アプリリアが得意とする小排気量ラインナップの中でも、特に優れたモデルであると言えるでしょう。RS125は、その重量をはるかに超えるパンチ力と、ライダーにアドレナリンを送り込むという評判を持っている。ちなみに、この重量・排気量のバイクはイタリアン・メーカーの歴史上、よく見られるが、現代のRS125ほどスポーティなバイクがなかったことは疑いようがない。
ドゥカティ・スーパーレッジェーラ
スーパーレジェーラV4 2020
ドゥカティが誇るパワフルなバイクと卓越したエンジニアリングの数々を紹介する中で、スーパーレッジェーラは、公道走行が可能な最新かつ最高のモデルである。
「スーパーレッジェーラ」とは、イタリア語で「超軽量」を意味する。イタリア語で「超軽量」を意味するこの言葉は、ドゥカティが長年に渡り、徹底的な軽量化を施してきた数々のモデルに与えられてきたものである。ドゥカティ・スーパーレッジェーラは、モーターサイクルの可能性の限界を超える軽量化エンジニアリングを採用しており、最新のモデルも同様である。最新のスーパーレジェーラも同様で、性能と軽量化を両立させるとともに、世界初のフルカーボンファイバーフレームを採用している。
モトグッツィ・カリフォルニア
カリフォルニア1400ツーリング2017
カリフォルニアは、モトグッツィのラインナップの中で最も長く連続生産されているモデルであり、その過程でこのアメリカンスタイルのクルーザーは興味深い歴史を刻んできた。当初はアメリカ市場向けのモト・グッツィV7としてスタート。しかし、モトグッツィはV7の成功により、やがてLA市警などから注文を受けるようになる。その期待に応えるべく、大幅なモディファイを施し、カリフォルニアが誕生した。その後、モーターは徐々に大型化し、現在では1400ccの大排気量となっている。
MVアグスタ・ブルターレ
ブルターレ1000RR 2020
MVアグスタをバイク界のランボルギーニと呼ぶライダーがいるのは、このバイクを一目見ればよくわかる。ブルターレ(およびそのスープアップモデルである限定生産の兄貴分、ラッシュ)は、妥協のないアグレッシブなスタイリングを持つハイパーネイキッドである。800バージョンはMVアグスタで最も人気のあるモデルの一つで、その理由はデザインと印象的なスペックシートの両方から容易に理解することができます。
イタリアンバイク・オーナーのためのヒント
イタリアンバイクはいいのか–イタリアを代表するバイクの性能と人目を引くデザインは文句のつけようがない。しかし、イタリアンバイクを所有するためには、独特の難しさがあります。憧れのマシンに出会えたなら、確かに購入すべきですが、以下のポイントを考慮してください。
部品の希少性に備える。イタリアのオートバイメーカーは、日本やドイツ、アメリカの大手メーカーに比べ、世界的な販売網がはるかに小さいことがよくあります。その結果、正規のサービスや部品を見つけるのがより困難になることがあります。解決策は、あなたのバイクと状況によって異なります。場合によっては、お金で簡単に解決できる問題であることもあります。部品が手に入るまで待つか、資格を持った整備士を探すのに長い道のりを歩かなければならないかもしれません。しかし、バイクの魅力のひとつは、自分で修理できることなのではないでしょうか。
性能の代償。これはすべてのイタリアンバイクのブランドに当てはまることではありませんが、最高のパフォーマンスを実現するために信頼性が犠牲になる場合もあります。購入するバイクについては、ユーザーのフィードバックを確認する必要がありますが、たとえ信頼性の問題があったとしても、それは避けるべき理由にはならないかもしれません。結局のところ、それは単に最高の性能を実現するための代償なのかもしれません。
バイクを安全に保管する。イタリアのモーターサイクルのほとんどはプレミアム/ラグジュアリーセグメントに属するという認識があります(DucatiとMV Agustaの場合、それはまったくもって正しい)。正しい泥棒にとって、あなたのバイクは最も魅力的な賞品となるでしょうから、あなたの投資を保護するために特別な予防措置を取る価値があります。カバー、バイクロック、バイクトラッカーは最低限必要ですが、セキュリティカメラやガレージに投資するのも良いアイデアかもしれません。
イタリアのベストバイクメーカー
アプリリア
第二次世界大戦後の創業以来、アプリリアはモーターサイクルと同じような進化を遂げてきた。自転車メーカーとしてスタートしたアプリリアは、スクーター、小型モーターサイクル、そして最終的には国際レースに参戦し、勝利を収めるパワフルなイタリアン・スポーツバイクへと発展していきました。そのため、アプリリアのベストバイクを選ぶのは本当に難しく、このリストにあるバイクは、おそらくすべての読者を満足させることはできないでしょう。
ドゥカティ
ドゥカティはモーターサイクル界のフェラーリです。美しく、速く、高価で、オーナーはそのすばらしさを語るのが好きなのだ。そして、その色は赤。ドゥカティは、イタリアを代表するスーパーバイクのデザインと性能で、誰もが認める王者となっています。
MOTO GUZZI
イタリアのモーターサイクル製造の世界には、かつての優秀なメーカーが日本のビッグ4に屈し、あるいは現在生命維持装置をつけているメーカーが数多く存在します。モトグッツィはこのリストの他のメーカーほど成功しておらず、ピアジオ社に飲み込まれてしまったが、彼らはまだ生きている。
というのも、このブランドはクラシックなイタリアンデザインの聖火ランナーであるだけでなく、クラシックなバイクを作るのに他に類を見ないほど適しているからだ。というのも、ピアジオは1921年に創業したヨーロッパで最も古いモーターサイクルメーカーだからです。その間に、モーターサイクルデザインの技術に多大な貢献をしてきたのです。
MV AGUSTA
ドゥカティがイタリアンバイクのフェラーリなら、MVアグスタはランボルギーニのようなスタイルです。MVアグスタとドゥカティは、それぞれの自動車メーカーと同様に、パワーとパフォーマンスにおいて拮抗しています。両者とも、そのクラスのトップレベルにある。MVアグスタは、モーターサイクルのデザインにおいて、より角ばったアグレッシブなアプローチをとっています。
よくある質問
Q:なぜイタリアではバイクが人気なのですか?
A:イタリア人がバイクやスクーターを好むのには多くの理由があります。自動車産業と同様、オートバイの美しさとパワー、そしてその設計と製造の豊かな歴史は、多くのイタリア人にとっての誇りなのです。より実用的なレベルでは、オートバイは、イタリアの曲がりくねった丘やその豪華な海岸線に沿って乗って楽しいと同様に、多くの曲がりくねった歴史的な町の中心部に便利です。イタリアはバイクを購入するにも乗るにも最適な国です。
Q: イタリアのバイクは良いものですか?
A: はい、そうです。豊かな歴史と強力なデザインの血統を持ち、一定の価格を超えると、お金で買える最高の性能のロードマシンになります。市場には、より質素なものでさえ、しばしば芸術作品として提供されています。特定のブランドやモデルについて、信頼性や部品の入手性に関する散見される苦情があなたを思いとどまらせないなら、あなたは間違いなくイタリアのバイクを購入すべきです。もちろん、どんなバイクにも言えることですが、あなたが何を求めているかということに尽きると思います。